11

 

夏休み、お盆休みを控えて全国でコロナ感染者数が増え、お盆休みの帰省を控えた方もいらっしゃるかと存じます。
当堂では銘菓を仏事用におつくりしたお菓子をはじめ、仏前用にお使いいただけるお菓子をご用意しております。
是非ご利用ください。

*なお、特注商品ですのでいずれもご注文より6日後からのお届けとなります。(お急ぎの場合はご相談ください。)

「青白朝汐」


2
淡白な皮むき餡とほのかな自然薯の香りが自慢の銘菓「朝汐」を御弔事用におつくりいたしました。
元々は日本海の大波が岩肌に打ちつけ、白いアワとなった景色を白いろで現しておりますが、
御弔事用にはくちなしを用い、淡い緑いろに仕上げております。

「黄白山川」

黄白

日本三大名菓のひとつで、しっとりとした口当たりの打ち菓子「山川」を御弔事用におつくりいたしました。
山川は<赤>と<白>が対になっております。これは<赤>で紅葉の山を、<白>で川(水)を表したものといわれています。
御弔事用には赤の部分を淡い黄色に変えておつくりしております。こちらもくちなしを使用。


詰合せ」
青白朝汐、黄白山川を用いた詰合せです。
白ゴマ風味と素朴な姿で松江の名刹月照寺のお茶席にもご用命頂いております「路芝」、
当堂銘菓の朝汐で使う皮むき餡(朝汐餡)でつくった、あっさりとした中にもコクのある羊羹「朝汐羹」、
など当堂の代表銘菓と合わせてご用意させていただきました。

<白蓮>
7

<清雲>
6

 

<わらび詰合せ>
 
わらび

プレーンなわらび餅にきな粉と黒蜜、「風流黒糖わらび」は黒糖風味のわらび餅にきな粉と黒蜜がついてきます。
わらび餅自体に甘みがあるので、黒蜜はお好みで。
香ばしい風味に仕上げたきな粉が香ばしい、つるんとした口どけのわらび餅です。