取材の様子2

昨日、新しい発売する、銘菓山川の特小サイズ「山川古今」の報道陣向けお披露目会を行いました。

職人商店街を推進されている上定松江市長をお招きし、原料の寒梅粉を担って頂いている、

永江製粉の永江社長とともにもお言葉を頂きました。

市長と

改めて今いちど、松平不昧公御好み菓子にして日本三大銘菓の一つといわれる打ち菓子「山川」を

ご紹介するとともに、職人による実演をご覧頂き、打ち立てをお召し上がり頂きました。

 

今後、寺町本店内の実演工房「五風庵」にて、月に一回、山川の実演を行い、

地元の小中学生にも社会科見学等で見てもらえる機会とし、若い世代に松江の伝統文化をつなぐ

きっかけとしていきたいと考えております。

実演

この度は企画段階から、株式会社COME TREES 二木春香さんに伴走して頂き、

いろいろなアイデアを頂きました。

二木さん、ありがとうございました。

また、社内でもプロジェクトを立ち上げて取り組み、風流堂の新しい挑戦に取り組みました。

 

これからも、松江の伝統文化である和菓子の良さを守り、伝えて参りたいと存じます。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

風流堂 当主 内藤葉子

 

 

<上定松江市長、永江製粉永江社長、二木春香さんと記念撮影>

記念撮影

 

*「山川古今」は、松江市各店舗およびネット通販でお買い求めいただけます。

  <日本三銘菓>を試して見たい方、島根のお土産にぜひご利用くださいませ。

 商品の詳細やお買い求めはこちらからどうぞ。

山川古今