風流堂は、「島根の歴史・和菓子の文化を世界に発信する取り組み」のひとつとして、クラウドファンディングにお声がけいただき、共に取り組むことといたしました。


東京浅草の味噌汁とおにぎりの専門店『MISOJYU』、スパイスにこだわったカレー屋『CHIKYUMASARA』のブランドディレクター、エドワード・ヘイムス氏と、島根県松江市出身で、一般法人あしたの食卓研究所代表石原奈津子氏、そして日本三大和菓子処の一つ松江の和菓子老舗風流堂がタッグを組み、新感覚の羊羹『ITSU』をお作りいたします。


『ITSU』
シンボルは出雲の古代文字「イ・ツ」をモチーフにしています。
やまとことばには一音一音に意味があり、「い」は、”命”や”エネルギー”。
「つ」は、”目覚める””つながり”の意味があります。
植物のエネルギーをいただき、活力を未来へとつなげていくという願いを込めています。

2


スパイシー羊羹「ITSU」は、
古代日本の智慧が残る出雲から食と文化を現代に伝える《AMAZING IZUMOプロジェクト》から生まれた企画で、真菰(まこも)やフルーツ、そしてスパイスなどの多種多様な素材を用いて作られる、古代から伝わる香りと現代の味覚が融合させた無添加の羊羹です。

3


石原奈津子氏の出雲の食文化への想いを受けたエドワード・ヘイムス氏によりプロデュースされた、美しく新しく、何より美味しい羊羹。
風流堂はお二人の熱い想いに共感し、お菓子の製造というところでタッグを組ませて頂くこととなりました。

1

 

出雲の歴史を和菓子にのせて。日本の伝統と世界の文化をつなぐ、新しい感覚の和菓子体験を。
是非応援を宜しくお願い致します。
クラウドファンディングのページがわかり次第お知らせ致します。
 

 

風流堂 当主 内藤葉子