4
<スパイシー羊羹「ITSU」>

このたび、風流堂は、「島根の歴史・和菓子の文化を世界に発信する取り組み」のひとつとして、クラウドファンディングにお声がけいただき、共に取り組むことといたしました。

東京浅草の味噌汁とおにぎりの専門店『MISOJYU』、スパイスにこだわったカレー屋『CHIKYUMASARA』のブランドディレクター、エドワード・ヘイムス氏と、島根県松江市出身で、一般法人あしたの食卓研究所代表石原奈津子氏、そして日本三大和菓子処の一つ松江の和菓子老舗風流堂がタッグを組み、新感覚の羊羹「ITSU」をお作りいたします。

2
<エドワード・ジェイムス氏と弊堂内藤葉子、園山武志>

 

「ITSU」とはやまとことばの「い つ」を表現しています。
やまとことばは一音一音に意味があり、「い」は命やエネルギー、「つ」は、目覚める、つながりなどの意味があります。
食べることで、植物などのエネルギーをいただいて、命を繋いでいくということからこのブランドが名付けられました。

スパイシー羊羹「ITSU」は、
古代日本の智慧が残る出雲から食と文化を現代に伝える《AMAZING IZUMOプロジェクト》から生まれた企画で、真菰(まこも)やフルーツ、そしてスパイスなどの多種多様な素材を用いて作られる、古代から伝わる香りと現代の味覚が融合させた無添加の羊羹です。

出雲の歴史を和菓子にのせて。
日本の伝統と世界の文化をつなぐ、新しい感覚の和菓子体験を。

3
<真菰の羊羹>

 

今後の販売に先駆け、
2月16日(金)より、camp-fireにてクラウドファンディングに挑戦することとなりました。

2月16日の開始を予定しておりますが、一部チラシにて、1月22日(月)の開始とお知らせを致しております。
お詫びの上訂正をさせて頂きます。

新しい挑戦に、是非ご支援を頂きたいと存じます。

今後とも風流堂をよろしくお願い申し上げます。

 

 

風流堂 内藤葉子

 

 

*AMAZING IZUMOプロジェクト 詳細はこちらからどうぞ。
1